おのろーぐ

2005/06/22

今日の息子との会話

1)
娘(3ヶ月)をだっこしているとき、息子(3歳5ヶ月)がCDを聴きたいと出してきた。
「お父ちゃんやって。」
CDプレーヤーでかけて欲しいのだ。
「だっこしてるからできないよ。」
というと、
「どうすればできるか考えてみればいいんだよ。」
と言う。このセリフに、おーやるなーと思った。
「じゃ、どうすればいいと思う。」
と、聞くと、
「手を一個はずして、ここ(ボタン)を押してCDをいれればいいんだよ。」
と、どうすればいいかを教えてくれた。

2)
息子は日本地図のパズルでよく遊んでいる。ちょっと前までは、周りの水色の部分が海だということがよくわからなかったらしいが、最近わかってきたらしい。
今日遊んでいたら、
「この字水の上に書いてあるからぬれちゃうよ。」
と言った。

3)
お風呂が嫌いなわけではないが、あまり入りたがらないので、時刻を決めて入るようにしている。たとえば、「長い針が9になったら入ろう。」(だいたい10分後くらい)のように、息子に持ちかける※。そのときに、「(今日は)お父ちゃんと入る?お母ちゃんと入る?」ときく。
今日は「お父ちゃん」と入ると言っていた。
約束の長針が9になった。
「9になったよ、お風呂入ろう。」
と私が言うと、
「お母ちゃんと入る。」
と言う。「お父ちゃんと入るって、さっき言ったでしょ。」とただすと、
「一人で入って。」
と言われちゃいました。

※お風呂に入る時刻の駆け引きもけっこうあって、「9になったら入ろう」といったら「4になったら入る。」などと、引き伸ばしをしようとすることもあったりする。