おのろーぐ

2005/06/25

英語でしゃべる息子(2)

1)
夕食、シジミの味噌汁だった。
息子は貝を手でひろって中身を食べている。
すると、手で貝を閉じて、今度は開くときに一言 "open" と言った。
えいごであそぼで覚えたもの(今週はopen&closeがテーマ)だが、貝が開閉する映像などはないので、開くという意味が捉えられているようだ。

2)
そして、風呂に入って、えいごであそぼの"open&close"のメロディを二人で歌っていた。
風呂から上がるとき、"Open!"と私が言うと、"Open"といいながらドアを開けて外に出た。つづけて、"Close"と言ってみると、"Close"と言いながらドアを閉める息子であった。そしてさらに続けて、
"Yes, I can"と言った。なんか微妙につながってきたぞ。