おのろーぐ

2005/06/26

スイミング、泣きっぱなし

スイミングクラブに通い始めた息子。結構楽しみにしているらしく、「次いつ行くの?」とか聞いてくる。

入会したクラブで、偶然前のM保育園で同じクラスだった子に会った。そのため、プールとその友達をセットで楽しみにしているようなことも言う。「プールに Sちゃん居る?」とか聞いてくる。むしろその友達に会うことを楽しみにしているのかもしれない。昨日も、「Sちゃんいるかなー」などといいながらプールに 向かった。

プールの更衣室で、M保育園の別の子(Yちゃん)に会った。別のクラスだったので、私はほとんど覚えていないのだが、向うのお母さんが覚えていた。息子も Yちゃんも当人同士はほとんど覚えていないらしい。そして、Sちゃんがやってくると息子は「Sちゃーん」と大きな声をだして近寄っていった。挨拶もそこそ こに、もうクラスの時間が始まろうとしていたので、プールに下りて行った。

プールの見えるガラス越しの席に親たちは集まって、子供の様子を見ている。最初は体操なのだが、息子はなんだかまだ良くわかっていないらしく、体操してい るみんなを横で眺めている感じ。時折、手足をぶるぶるさせる動作だけは控えめにやっていたが。SちゃんとYちゃんは傍で体操していたが、息子は子供の集団 のちょうど反対側に立っていた。

レッスンが始まる。SちゃんとYちゃんは、やはり傍にいて一緒にプールサイドに座った。息子は子供たちの列の端っこに座った。インストラクターが水しぶき を子供たちに浴びせる。水に慣れるのがねらい。全然平気な子、顔を背けながらも笑っている子、いろいろだが、息子はこの一発目で泣き出した。先週も、かな り嫌そうな顔をして泣きべそをかいていたが、声を上げてわんわん泣くことはなかった。それから、約1時間のレッスン中、半分くらいは声を上げて泣き、それ 以外も浮かぬ顔でガタガタ震えていた。
先週はSちゃんと一緒にプールサイドに座ったり、レッスン中も一緒だったりした時間が長かったが、今日はレッスン中はほとんど絡みがなかった。一方SちゃんとYちゃんはずっと一緒だった。

レッスンが終わり、プールサイドでスイミングキャップを脱がせてもらう。息子はSちゃんのところに走りより、なんだか溜め込んでいたものを一気に吐き出すように一生懸命しゃべっている。ガラス越しで私には内容はわからない。

プールからあがってきてた。しょげて来るかと思ったが、そうでもなさそう。楽しかったか?と聞くと。楽しかったと言う。(本当か??) 着替え終わるとす ぐに「Sちゃんどこ」と探し出す。自販機やテーブルのある休憩室に向かう。先週も、その前も(息子はこのスイミングクラブの経験3日目である)、プール後 にSちゃんとテーブルでお菓子をたべたりジュースを飲んだりした。そこにSちゃんとYちゃんはいた。テーブルに荷物を置いて、息子と自販機でジュースを選 んでいると、Sちゃんが寄ってきて「いっしょにお菓子食べよう」と言ってくれた。息子は喜んでテーブルについて一緒にお菓子を食べた。