おのろーぐ

2006/01/22

ピクチャーレール取り付け


ピクチャーレールの付いていない部屋に、念願の取り付けを行ってみた。最初、ネットでピクチャーレール製品を調べてみたら非常に高級なものしかみつからなかったのだが、近所のホームセンターに先週行ってみたら簡単なものを見つけられた。しかし取り付けは簡単ではなかった。

取り付ける壁が木製や石膏ボードなら良いのだが、私がつけたかったのはコンクリート壁(マンションの隣戸との間にある構造壁)なので、ピクチャーレールを固定するためのブラケットのネジ止めが持っている道具だけではできなかったためである。先週購入直後に取り付けようとしたときには、鉄工用ドリル歯で大丈夫だろうと思っていたのだが、まるっきり穴があけられなかった。今日、あらためてホームセンターに行ってコンクリート用のドリル歯を入手し、取り付けが可能となった。道具は選ばないとだめね。本当は振動ドリルというものを使うらしいが、そこまで買えないので前から持っている普通の(しかも安売りだった)電気ドリルでがんばった。目的は達したので良いこととする。

まずはスバルでもらったWRCのカレンダーを掛けてみる。