おのろーぐ

2005/09/02

今日は八景島

昨日の予告どおり、今日は八景島に行った。
駐車場について私の財布が無いことに気づき、妻と子供たちを置いて一度家まで引き返したりしたので、私だけ家と八景島を2往復した。(財布は家で見つかった。104でマンションの管理人室や隣宅の電話番号を調べようとしたがことごとく「登録がありません」であった。)

私が八景島に戻ってきたときには、妻と子供たちはアクアミュージアムを一巡した後だった。蕎麦屋で簡単に昼食をとった。海の動物たちのショウまで時間があったので、アクアミュージアムに入る前に、ドルフィンファンタジーに入った。けっこう綺麗。娘(5ヶ月)もよーく魚やイルカを見てご機嫌のよう。アクアミュージアムに入る。昨日の江ノ島はドメスティックな魚(相模湾)が多かったが、ここはもっとグローバルというか一般的な動物(魚以外も)がいる感じ。昨日の江ノ島は新装したせいだと思うが、大きいアクリル一枚板のみの大型水槽があるのに対して、ここはちょっと古いためか同程度の大型水槽だと補強の柱や部材が見学者の視界をさえぎってしまう。
ということで、ショウ。ここの舞台(というかショウの水槽)は広い。ショウの内容も盛りだくさん、しかし出来はいまひとつのものもあった。アシカくんが掃除をするという設定の劇はかなりよくできていた。イルカの出番にだけ関して言うと、江ノ島の方がショウ水槽が全然小さく、かつ、イルカのジャンプ数が多く客席も近いため動きの激しさをより感じ、はらはら感も高かった。