おのろーぐ

2006/01/31

マンション管理組合の理事になった

この3月末で、今住んでいるマンションも竣工満3年を迎える。
先の日曜に第4回管理組合総会(総会は全戸参加の年1回の会議体)があって、第4期の理事になった。輪番制である。次回の定例理事会(月1回)で役職を決めるので、現状8人の理事はフラット。前期と前々期の理事会(主に理事長)がいろいろ考えて立ち上げてくれたので、現状の課題も方針も明確である。個人的な抱負としては、各戸への情報展開方法の改善と議論への参加をしやすくする仕組みづくりを行いたいと思っている。

なお、これとは別に、来年度息子が通っている保育園の保護者会常任委員になりそうである。現保護者会長に事実上ご指名状態で、正式に打診されそうな気配である。こちらは任期2年。

両方やるのはつらいなー、と、思っていたら、同じマンションに住み同じ保育園に子供が入っていて、来年度2年目の保護者会常任委員となる世帯があり、そこも今回マンションの理事が回ってきた。つまり、保護者会常任委員辞退の口実にならない、というわけである。